SSブログ

シンセサイザーの神様・冨田勲さん逝く [クラシック音楽情報]

作曲家・編曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲さんが、
5月5日に慢性心不全で亡くなったことを
日本コロムビアが明らかにしました。84歳でした。(ねとらぼ)

毎日早起きな私の好きな番組のひとつに、
NHK総合で、土曜日の午前5時40分~午前5時50分に放送の
「あの人に会いたい」があります。

「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から、
歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせ
永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組
ということで、最近お亡くなりになった方を偲ぶものでもあります。

2008年まで、テーマ音楽は冨田勲さんの作によるものでした。

冨田勲さんはシンセサイザーにより
クラシック音楽の普及と新たな発見をもたらし、
年齢を感じさせない新たな挑戦を続けた方でした。

「新日本紀行」テーマ曲、「きょうの料理」テーマ曲、
初音ミクとの共演の「イーハトーヴ交響曲」など
作品は多岐にわたります。

近いうちに、冨田勲さんの「あの人に会いたい」が
放送されるのでしょうか。


ベスト・クラシック100 100::ホルスト:組曲「惑星」(Blu-spec CD2) [ 冨田勲 ]
冨田勲さんのシンセサイザーによる
ホルストの「惑星」

アナログなのかデジタルなのか、
衝撃の音楽です。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。