SSブログ

仙台フィル 第326回定期演奏会に行ってきました! [クラシック音楽情報]

昨日は、日立システムズホール仙台での、仙台フィルの定期演奏会に行ってきました。

IMG_20190317_140313.jpg

曲目は、古楽ファンの私としては、ぜひとも生で聴いてみたかった、バッハのオルガン曲をエルガーがオーケストラに編曲した「幻想曲とフーガハ長調 BWV537」を含む、私好みのマニアックなプログラムでした。

IMG_20190317_140240.jpg

古楽のポリフォニックなオルガン曲を、エルガーはただ単にオーケストラの楽器に振り分けただけではなく、ハープを用いたり、派手に装飾を付けたりと、強引にモノフォニック化して劇的に壮大に表現しているのが、大変面白いです。

私は数年前、N響での下野竜也さんの指揮によるものをテレビで見て、興味を持っていましたが、まさか身近な場所で生で聴けるとは思いもよらず、感動でした。
角田鋼亮さんの指揮もよかったです!

ちなみに、妻は音大生の頃に、今回のメインのシューマンの交響曲第2番を何度も聴いていたそうで、思い入れがあったようです。
2楽章はとてもスリリングだったと申しております(笑)


バッハ/エルガー「幻想曲とフーガハ長調 BWV537」




レスピーギとエルガーによるJ.S.バッハ編曲集

レスピーギとエルガーによるJ.S.バッハ編曲集

  • アーティスト: J.S.バッハ,ジェラード・シュワルツ,シアトル交響楽団,イルッカ・タルヴィ
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: CD



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。